学費・資金
学費
専修学校に入学するときに必要になる費用は、入学金、授業料、実習費、施設設備費、その他(教材費、諸経費)などがあります。
施設設備の維持や実習費の材料費などがかさむ学科ではどうしても総額が高めとなっています。納付金の納入方法は学校によって異なりますが、
授業料や実習費などは年度内に前期・後期など2・3回の分納とするケースが多いです。
奨学金制度や教育ローンにつきましては、各校にお問い合わせいただくとよいでしょう。
奨学金制度
「奨学金制度」とは、さまざまな機関が経済的理由で勉学が困難な学生に、学資金を援助してくれる制度です。貸与なので返還しなければなりませんが、 利用すれば有意義な学生生活を過ごせます。
「奨学金制度」を行う機関には、①地方自治体、各種育英団体が行なうもの、②企業が行うもの(◯◯新聞奨学生等)、③学校独自で行なうもの、があります。
奨学金に関する情報
教育ローン
教育ローンには公的なものと、民間の金融機関などのローンがあります。特に公的な教育ローンは金利が低くなっています。
「国の教育ローン」の特徴は、入学金や授業料などの学校納付金、アパート代など住居にかかる費用、通学に必要な交通費など、入学時や在学中に必要となる資金の借り入れが 入学前にできることです。申し込みから融資決定までは最短で2週間。ただし、1〜3月は混み合うので、余裕を持って申し込みましょう。